佐々木倫子『おたんこナース』全5巻

おたんこナース (1) (小学館文庫)  おたんこナース (2) (小学館文庫)  おたんこナース (3) (小学館文庫)
おたんこナース (4) (小学館文庫)  おたんこナース (5) (小学館文庫)
ドラマ化もされた佐々木倫子の傑作漫画。
佐々木倫子は、前作の『動物のお医者さん』あたりから徹底した取材を行い、その成果を惜しむことなく作品に反映するという「ドキュメンタリー」的な漫画制作スタイルを貫いているようだが、これがとにかく面白い!
佐々木倫子は、あらゆる角度から大量に撮った写真を漫画に起こしているような感じで、止まった絵は実に上手いんだけど、精密で写実的な代わりに「動き」がほとんど感じられない、という特徴的な絵柄である。狙っているのか才能の欠如なのかは不明だが、佐々木倫子にスポ根漫画を描かせてもおそらく上手く行かないだろう。しかし徹底した取材に基づく飄々としたコメディを描かせたら、もう右に出る者はほとんど存在しない。ドタバタコメディなのに絵自体に「動き」は希薄だが、セリフ回しや小ネタがコメディを引き立てている。