『NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版』2013年6月号

ナショジオ」と略される、質の高い写真やドキュメンタリー記事によって地球の素顔を伝えるビジュアルマガジン。写真も記事も極めて質が高く、「買う」に値する数少ない雑誌のひとつと言って良い。
今号は125周年特別企画として「新たな時代の探求者たち」という記事を掲載。表紙の男、なんか見たことあるなあと思っていたのだが、『ターミネーター』『エイリアン2』『タイタニック』『アバター』などで知られるジェームズ・キャメロンだった。ジェームズ・キャメロンは今、ナショジオとの共同プロジェクトで深海の探索に乗り出しているようで、非常にワクワクする記事を読ませてくれた。