ゆうきまさみ『鉄腕バーディーEVOLUTION』全13巻

鉄腕バーディー全20巻 完結セット (ヤングサンデーコミックス)
機動警察パトレイバー』『究極超人あ〜る』『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』などを描いた漫画家によるSF長編漫画。元々は80年代に描いていた『鉄腕バーディー』という未完の作品を、セルフリメイクという形でゼロから描き直したのが本作に当たる。アニメ化もされるなど一定の人気を博したが、今度はアニメ放映中に掲載誌のヤングサンデーが休刊したことで、ビッグコミックスピリッツに移籍して『鉄腕バーディーEVOLUTION』として連載を続ける……という、なかなか複雑な身の上の漫画である。
俺は『機動警察パトレイバー』と『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』は大ファンなんだけど、本作については複雑な身の上ということもあって食指が動かず、これまで未読だった。しかし実際に読んでみると内容は文句無しに面白い。EVOLUTIONは打ち切りらしく、最後はどうも駆け足で伏線を十分に回収し切れていない気もするけれど、それを差し引いても文句無しの傑作である。
……しかしこれを打ち切りとか、もうね。漫画の描き手は続々と新しい才能が芽吹いている割に、編集側はどうなのかという疑問が拭えない。