ゆうきまさみ『パンゲアの娘 KUNIE』全5巻

『究極超人あ〜る』『機動警察パトレイバー』『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』と週刊連載を続けてきたゆうきまさみの週刊少年サンデーによる長期連載の第4作目。電子書籍版は普通に手に入るが、コミックスは新刊が手に入らないようなので、マーケットプレイス(中古本)のリンクを張っておく。
諸々の設定はWikipediaを引用。

南国カラバオから突如お嫁さんとして訪れた少女・クニエと彼女が持参した卵から孵化した首長竜が引き起こした騒動、そして同時期にカラバオ沖に突如現れた謎の杭の謎を描くSFファンタジー作品。

打ち切りになってしまったわけだが、『機動警察パトレイバー』『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』『鉄腕バーディー』と耽溺する私にとっても、そこまで傑作と言うほどではなかった。特に物語の立ち上がりが遅く、面白くなるまでにけっこうな時間がかかったという印象がある。5巻もあまりにも急な感じで終わったしね。
まあ、ほどほどで見切りを付けて良かったのかも。