塙宣之『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)

  • 作者:塙 宣之
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 新書
ナイツの塙宣之が書いた漫才論。

わたしはナイツの漫才が好きだが、こういう分析あまりやらないタイプなのかなと思っていた。

笑いの数、量(1回あたりの爆笑の度合い)とか、漫才のタイプとか、けっこう面白くて参考になった。

あとM-1は元々、結成10年以内のコンビが対象で、「上手さ」よりも「新しさ」を重視する大会だったが、復活後は結成15年以内になり、また「上手さ」を重視する風潮になりつつある、という指摘も面白かった。けど2019年のM-1の総括もしてほしいなあ。2019年はけっこう「新しさ」があった気がする。