長田悠幸+町田一八『シオリエクスペリエンス ジミなわたしとヘンなおじさん』1〜8巻

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス) SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 3巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス) SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 4巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス) SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 5巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス) SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 6巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス) SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 7巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス) SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 8巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
地味なだけの高校教師(女)が、「27歳までに伝説を残さなければ死んでしまう」という呪いというか契約というかを結んでしまい、はみ出しものの教え子たちと「伝説」を作るためのバンドを組む……というアウトラインの漫画。都合良く「伝説」なんて作れないよねという現実味と、それでもその瞬間ではけっこう周囲の人たちの時間を奪っちゃったりして、その何とも言えない描写が凄く刺さる。音楽漫画のカタルシスは、ハマるとやっぱり凄い。

なおクロスロード(十字路)で音楽の神様(悪魔)と契約を結ぶというモチーフはけっこう有名なようで、平本アキラ『俺と悪魔のブルーズ』などでも使われている。本作の主人公は、かのジミ・ヘンドリックスと契約を結んでいる。