松本救助『あの娘を落とす間取り』

このマンガがすごい! comics あの娘を落とす間取り (このマンガがすごい!comics)

このマンガがすごい! comics あの娘を落とす間取り (このマンガがすごい!comics)

文字通り、ヤレる部屋とは何かを解説した本。

序盤は「トイレの音が聞こえないようにしないと女の子が帰っちゃうよー」というレベルなのだが、中盤以降は導線やゾーニングを意識して、いかに帰りづらい雰囲気にするかを真面目に解説している。そんなこと考えたこともなかったな。ゾーニングという考え方は、ヤレるヤレないを別にして、取り入れたいと思った。確かに、わたしの部屋はテキトーにものを家具を配置しているだけだった。