鈴木貴博+浜口友一『会社のしくみは変えられますか?』

会社のしくみは変えられますか?

会社のしくみは変えられますか?

鈴木貴博は、俺が大絶賛する『逆転戦略 ウィルコム 「弱み」を「強み」に変える意志の経営』の著者である。この本はめちゃくちゃ面白かったが、鈴木貴博自体を特に追いかけようという気は起こらなかった。しかし最近はビジネス系のブログやコラムを読むようになったのだが、「面白いな」と思って書いた人を見ると鈴木貴博であることが多いのである。池袋のビックカメラLABIを題材とした先発と後発の競争戦略のポジショニングを論じたコラムなどは、もう何ヶ月も前の記事だが、未だに印象に残っている。この人は身近なニュースから戦略論のエッセンスを抽出するのが巧いし、文章も簡潔で読みやすい。本書もそうだが、かなり勉強になる。