石田スイ『東京喰種トーキョーグール:re』16巻

東京喰種トーキョーグール:re 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

東京喰種トーキョーグール:re 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

やっと完結。

超重要キャラクターが次のページで1コマで死んだり、ポッと出のキャラクターが実は超強力キャラだったり、と思いきやアッサリと死んだり、死んだと思ったキャラクターが死んでおらず、と思ったら確実に死んだキャラクターが喰種になって蘇ったり、喰種として確実に死んだキャラクターが今度は人型クインケとして形ばかり蘇ったり…とまあ、後半は死んだり生きたりが極めて曖昧でしかも乱雑なので、展開についていくのはかなり困難だった。

ネタバレを避けるため詳細は書かないが、人間と喰種の融和ってそんな簡単なネタで実現できるんだみたいなラストの乱暴さも気になる。

とはいえ全体として名作であることは疑いようもなく、ただただ楽しませてもらった。作者の作画力と作画スピードは半端ないものがあるので、ゆっくり休んで英気を養っていただいた後は、ぜひ次回作も怒涛の勢いで描いてほしい。