読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インキュベ日記

書評2700冊・漫画評4000冊・DVD評400枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

『PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX』

PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組

PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組

Production I.G+虚淵玄ということで(視聴前から)攻殻機動隊好きにはストライクゾーンだろうと当初から思っていたが、果たしてその通りの面白さであり、結局テレビも見たしDVDも見た。今回久々にビデオショップでレンタルしてきたのだが、ブログを見るとまだ記録をつけていなかったのでとりあえず挙げることに。

上記タッグから本作は典型的なSFアニメだと思いきや、実は『踊る大捜査線』の監督として知られる本広克行も全面的に関わっているんだよね。だから攻殻機動隊と同じく近未来SF・犯罪捜査モノであることは事実なんだけど、捜査は意外に足で稼ぐようなリアリスティックな面もあったりする。

結構グロいのと、救いのない展開もそこそこあるため、その辺に影響されやすい方には推薦できないが、「単なるアニメでしょ」と片づけるには惜しいほどにSFとしての設定も色々と練られており、かつ寓意的である。わたしの中では大好きなアニメのひとつである。

なお2012年~2013年に放送の第1期、そして2014年7月から放送の「新編集版」が両方とも収録されている(2014年10月から放送された第2期と映画版は収録されていない)。ノーマルの第1期は中盤から終盤にかけて(テレビ放映スケジュールに間に合わず)絵柄がかなり荒れていたのと、新編集版は荒れた絵の修正だけでなく見せ方が色々と改善されているため、特段のマニア以外は新編集版を見れば良いかなと思う。