あだち充『H2』29巻

H2 (29) (少年サンデーコミックス)

H2 (29) (少年サンデーコミックス)

『タッチ』『クロスゲーム』『みゆき』『陽あたり良好!』などで知られるあだち充による青春高校野球漫画。この巻では、「比呂と英雄の野球対決」「比呂・英雄・ひかり・春華の四角関係」という本作のメインテーマとは全く関係のないところで、ものすごい展開がある。ここでこう来たかー。しかしあだち充先生は、登場人物をよく死なすねえ。交通事故も多いし。何かトラウマでもあるんだろうか。
ところで、本作の前半でダーティーな敵役として頑張った広田君は、何と野球をやめて大学進学組として猛勉強している。それで良いのか。少年サンデーで、17歳や18歳に夢を簡単に諦めさせたらアカンやろ! まあ1回対戦しているので、改心するにしても、ヒール度がアップするにしても、扱いとしては難しい。しかし好きなキャラだったので、故障を乗り越え、もう1回ブイブイ言わせてほしかった。