雁屋哲+花咲アキラ『美味しんぼ ア・ラ・カルト 揚げ物』

揚げ物三昧な1冊。美味そう……。
特に「ポテトボンボン」の回は、かなり食欲をそそる。フランス料理の付け合わせに出てくるポム・スフレという料理なのだそうだ。作り方は簡単で、3〜4ミリの厚さに揚げたフライドポテトをいったん冷まし、冷めたら油で再び揚げる。すると、中に溜まった水蒸気が膨張して、ポテトが水蒸気みたいに膨らむそうなのだ。俺は半ば本気で「戦前の芋中心の食事でも良かった」と思うくらいじゃがいもが好きなので、これは相当に惹かれた。俺に料理の腕があれば……!(作り方は簡単とか言っておきながら、全く作れません。鍋もフライパンも持ってないし。)