吉江一彦『エグゼクティブが体を鍛える本当のワケ』

エグゼクティブが身体を鍛える本当のワケ

エグゼクティブが身体を鍛える本当のワケ

パーソナルトレーニングジムの経営者による本。大半の人間は「体を鍛えないよりは鍛えた方が良い」とは思っているわけで、それをどうやれば効率的なのか、あるいはどうすれば覚悟が決まるのか、皆それが気になっているのではないだろうか。しかし、本書はそれに応えた本ではない。本当のワケとか言いつつ、特に面白い発見はなかったなあ。ただパーソナルトレーナーをつけるという選択それ自体、トレーニングを継続するためのひとつの方法ではある。書名に「エグゼクティブ」とあるように、確かに金はかかるのだが、効果も高い。俺は何度か利用したことがあるが、怠けられないし、どの筋肉を意識させるべきかなどを常に教えてくれるので、けっこう良い。