三宅乱丈『ぶっせん(上)』

ぶっせん 上 (F×comics)

ぶっせん 上 (F×comics)

仏教専門学校を舞台にしたコメディ。昔、金欠で売り払ったところ絶版扱いになり残念に思っていたのだが、ふと本屋を見ると太田出版から再発されていたので、衝動的に購入(元々は確かモーニングで連載されていた)。
仏教コメディというと、岡野玲子による漫画『ファンシィダンス』や、監督:周防正行&主演:本木雅弘による同作の映画化『ファンシイダンス』を思い出すが、こっちの方は生真面目な顔とトボケた顔のバランスの中に深さを感じる作品なのに対して、本書は(ほぼ)徹頭徹尾ふざけたノリである。こういった「厳かに振る舞わなければならない場所」でなされるコメディというのは、どうして面白いんだろうか。『ファンシイダンス』と同じタッグによる相撲コメディ映画『シコふんじゃった。』とかね。
ファンシィダンス (1) (小学館文庫)  ファンシィダンス (2) (小学館文庫)  ファンシィダンス (3) (小学館文庫)  ファンシィダンス (4) (小学館文庫)  ファンシィダンス (5) (小学館文庫)
ファンシイダンス [DVD]  シコふんじゃった。 [DVD]