鳥山明『COWA!』

COWA! (ジャンプ・コミックス)

COWA! (ジャンプ・コミックス)

お化けたちと、お化けより怖い人間「マルマヤさん」が一緒に住む村で繰り広げられる物語。
作風はアラレちゃんに近いけど、ギャグというほどでもない。憎めないキャラクターたちによる「ゆるふわ」なストーリーと掛け合いが、読んでいてとても心地よく、本当に癒される。もちろん鳥山明なのでメカやバトルシーンも魅力たっぷり。絵柄は、鳥山明としか言いようのない誰が見ても鳥山明とわかるオリジナリティあるそれで、それでいて変な読み辛さや人を選ぶところは一切ない。そして何より、鳥山明が「楽しんで描いているんだろうな」ということが大いに伝わってくる。
鳥山明の作品は全て最高だけど、その中でもこれは一番好き。
COWA!