羽海野チカ『3月のライオン』8巻

3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)

「おじいちゃん」が表紙を飾っているだけあって、8巻ではベテランの棋士にスポットが当たっている。
将棋は朝から始めて深夜まで続く試合になることも多く、こちらが思っている以上に体力的にタフでなければならないようだ。結局50代や60代になると、基準をクリアできず強制的に引退させられていく、あるいは引退させられなくとも(勝てないのだから)自然と第一線から退いていく、ということになるようだ。そうした中で、数え切れない人間からタスキを受け取り、自分の命を削って、若いものに立ち向かっていく爺さんたちの姿……なかなか胸を打つものがある。
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)  3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)  3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)  3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)  3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)  3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)