荒川弘『銀の匙』8巻

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 4―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 5―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 6―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)
親や兄弟との葛藤、勉強での挫折、すぐに動物や他人に感情移入……と、実に余裕のあるひねくりっぷりで定評のある主人公の振る舞いがイマイチ好きになれなかったのだけど、6巻か7巻くらいからだんだんと面白くなっていき、そして8巻で遂に面白さが爆発した。農業に従事する人々の厳しい現実を知らしめるエピソードだが、たぶん物語が進展すると、8巻で辛い目に遭った人物にも「救い」としての後日談を用意することになると思うな。

余談

Amazonで、本作が『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』のパクりだと書いている方がいたけれど、ぜんぜん似てないよねえ。俺はじゃじゃ馬も全巻持っているくらい大好きなので、余計にそう思う。似ている・似ていないの話で言うと、本作は当初『もやしもん』に似ているなあと思っていた。というか、編集者が『もやしもん』に触発されてマーケティング的な発想で生み出した作品じゃないかと思っていた。作者が田舎育ちであることはよく知っているけれど、進路をめぐる親との確執、兄との確執、コンプレックスに苛まれるあまり友達と心から笑い合えなかった過去、そして気の良い仲間との「農」を切り口とした現在の楽しい学園ライフ……と、要素があまりに似通っているなあと。でも、この巻以降、本作と『もやしもん』と同列に語られることもないだろうな。良い意味で両者の方向性が明確に変わってきた。