櫻田潤『たのしいスケッチノート』

たのしいスケッチノート ―思考の視覚化のためのビジュアルノートテイキング入門

たのしいスケッチノート ―思考の視覚化のためのビジュアルノートテイキング入門

  • 作者:櫻田 潤
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2019/10/29
  • メディア: 単行本
インフォグラフィックで有名な櫻田潤による、スケッチノートのすすめ。スケッチノートというのは著者の造語のようなもので、要するに、インフォグラフィックとも、ファシリテーショングラフィックとも違う、パーソナルなメモをグラフィカルに作っていこうやというのがスケッチノートである。

ただ、根本的な疑問として、スケッチノートはパーソナルなものだという割に、この「作品」を作る手間が物凄くかかる気がするんだよな。わたしに絵心がないからそう思うのかな。でも絵心がなければ実践できないのであれば、本書で定義したスケッチノートは(パーソナルなものだと言いながら)ごく一部の人しか実践できないということになる。