中村恵二+高橋洋子『図解入門 業界研究 最新 保険業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本』

2022年の発売。

先日、同じく秀和システムの証券業界の「最新」の業界本を買ったら、何と平積みされていたのに2017年発売で、くっそ不満だったのだが、まあ2022年なら古さは感じない。併せて購入した技術評論社の『図解即戦力 保険業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書』は2023年発売だが、まあ内容には大差ないだろう。

ただ、まとめ方は技術評論社版の方が若干わかりやすかった。技術評論社版の方が、生保と損保(そして正確に言えば第三の保険)をもっと明確に切り分けてくれている気がする。わたしは今回、生保だけでなく損保業界だけを知りたかったので、章単位でバッサリ分かれている方が見やすい。

あと、伝統的に秀和システムのシリーズは縦書きで、技術評論社のシリーズは縦書きである。厳密に検討したわけではないので単なる印象論だが、個人的には横書きのほうが頭に入りやすいかなーと思った。といっても縦書き・横書きの問題なのか、書き手の問題なのか、編集の問題なのかは、正直まだよくわからないけれども。