『BABA IS YOU』@Switch

元はPC(Steam)で発売されたインディーズゲームだが、人気がありSwitchでも移植されたとのことでプレイ。いわゆるパズルゲームなのだが、ポイントはフィールド内でゲームルールが定義されているのだが、ルール自体がブロックであり、そのブロックを操作することでゲームルール自体を変更することができる点だ。その結果(序盤の)多くのステージではBABAという犬みたいなキャラクターがプレイアブルキャラであり、旗に触ればステージクリアとなるのだが、主人公が犬ではなく骸骨や壁になることも可能だし、勝利条件が旗ではなく岩になったりする。

下を見てもらうとわかりやすいと思う。

「Baba Is You」はプレイするルールを自由に変更できる受賞歴のあるパズルゲームです。全てのステージにおいて、ルール自体が接触可能なブロックとして配置されています。そのブロックを操作することでステージの原則も変わり、ステージの動作に予想できない効果を引き起こすことができます!ブロックをあちこち押すだけで、自分を岩に変えたり、地面に植えている草を危険な熱い障害物に変えたり、達成するために必要な目標をまったく違うものに変えることさえできます。
store.steampowered.com

www.famitsu.com

このゲームはくっそおすすめだが、わたしには途中から激ムズで、かなり進みが遅くなる。本日時点でも結局クリアできていない。