白浜鴎『とんがり帽子のアトリエ』1巻

とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニングコミックス)

とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニングコミックス)

魔法というのは、実は特別なインクと、魔法陣の知識さえあれば、実は誰でも使えるものだった……という驚きの設定がいきなり明かされ、しかしそれが故にこの世界では魔法は「禁忌」として厳しく管理されていた。悪用されるのを防ぐためである。けれど主人公は見よう見まねで魔法を使ってしまい、その結果魔法が暴走して……というプロローグ。

非常によく練られた世界観で、絵も巧い。

この作者は元々『エニデヴィ』というコメディタッチの漫画を描いていたのだが、絵が緻密で、明らかに本作のような王道ファンタジーの方が合っている(まあ『エニデヴィ』の絵柄と作風のギャップも良かったんだけどね)。
エニデヴィ コミック 1-3巻セット (ビームコミックス)

エニデヴィ コミック 1-3巻セット (ビームコミックス)