恵三朗+草水敏『フラジャイル 病理医岸京一郎の所見』26巻

星の数ほどある医療漫画の中でダントツに面白く、連載開始からもう10年ほど経つけど勢いが全く衰えない。本来、病理医という医療漫画の中でもニッチな漫画なんだけど、Amazonでも毎回かなり人気があるようで、わたしとしても嬉しい。もっともっと売れまくって連載を辞めたいと思わないようになってくれないとな。

さて26巻では「死ぬまで生かす訓練編」が開幕。

ガンというのは、死ぬまで生かすことが本当に重要な病気だ。

こういうのは語ること自体が怖いというかタブーな感覚もあって書きづらく、今回も数万字書いた結果消してしまったのだが、もう本当に「死ぬまで生かすことが重要な病気」としか言いようがない。『新ブラックジャックによろしく』でもそう思った。