『ACCA13区監察課』@Netflix

ACCA13区監察課 COMPACT Blu-ray (期間限定生産)

ACCA13区監察課 COMPACT Blu-ray (期間限定生産)

  • 発売日: 2019/06/25
  • メディア: Blu-ray
オノ・ナツメはデビュー当初から知っているのだが、どうも「雰囲気漫画」というイメージが先に来て、実はあまりちゃんと読んでいない。食わず嫌いと言うほど嫌いでもないが、食わず嫌いと言える程度には(これまでチャンスがあったのに)大した数を読んでいない。

本作は、13の自治区から成る架空の王国(ドーワー王国)を舞台に、そこでの公務員的な性格を持ったACCAという国家行政機関で「監察課」という地味な仕事に従事する主人公を中心とした作品である。監察課は普段はそれなりに暇であるような描写があるのだが、あるとき急に、半年間で13の自治区を全て監査せよというかなり過酷な業務スケジュールが上から降ってきて、それでもまあ主人公は律儀に13の自治区を監査して回るのだが、だんだんと、大きな流れに巻き込まれていく……とまあ、そんな感じ。アニメだと独特のオシャレな雰囲気が減って接しやすいかなと言うので観てみたが、軽いような、シリアスなような、ある種独特な読後感で、個人的にはかなり楽しめた。