『エルピス ―希望、あるいは災い―』@Netflix

エルピス―希望、あるいは災い― Blu-ray BOX [Blu-ray]

エルピス―希望、あるいは災い― Blu-ray BOX [Blu-ray]

  • 長澤まさみ,眞栄田郷敦,三浦透子,三浦貴大,近藤公園
Amazon

全10話。

同僚との恋愛スキャンダルが元でスターダムから外れ、今は金曜深夜の低視聴率の情報バラエティのキャスターを務める女子アナ(長澤まさみ)が、イロイロあって冤罪事件に取り組むという最近のテレビドラマ。

なかなかヘビーな話だが、個人的には共感する。マスコミの報道部門って正直、この手の調査報道をやらないんだったら存在価値ないよなと思う。暴論? でもわたし自身、もう10年ほどテレビを持っていないが、日々のニュースなんてスマホで軽く観たり、10分とかでその日のニュースを要約したラジオ番組を聴いたり、友達や同僚の話題に上ったニュースを後でググる程度で十分ついていけるし、それで知らないものは、大して必要じゃないニュースなんだと思う。毎日の流れは速すぎて、またどうでも良いものに熱狂しすぎているんだと思う。

なお余談だが、準主役の真栄田郷敦まえだごうどんという俳優を初めて知ったんだが、本作でも長澤まさみが何度も言っているように、独特の眼力があって他の作品も観てみたいと思ってしまった。もう一点、新田真剣佑あらたまっけんゆうと兄弟らしいが、新田真剣佑の読み方も初めて知った。ネットニュースだと読み方が出てこないのと、調べるほどの興味もなかったので、勝手に「にったしんけんゆう」と読んでいた……。