『響け!ユーフォニアム2』@Prime Video

全13話。

1期と2期が1年生編というので重厚に描かれていて、とにかく面白いのだが、とにかく痛感させられたのが、主人公の黄前久美子を演じた黒沢ともよという声優マジで天才だろってこと。わたしはアニメ大好き人間だが、声優のことは正直ほとんど知らない。が、この声優は凄い。まず声優然としたコケティッシュな声じゃないのが良い。元々声優専属ではなく、劇団での俳優なんかもやっているからなのかなー。それでいて声の表情が凄い。百万回ぐらい語られてると推察するが、毎話のラストで決め台詞として使われる「そして、次の曲が始まるのです!」の違いが凄い。

凄いしか書けてないけど、凄いんだから凄くてアレです。(錯乱)

アニメとしての完成度も死ぬほど高くて、ヴァイオレット・エヴァーガーデンと同様、京アニの最高傑作だな。