読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インキュベ日記

書評2700冊・漫画評4000冊・DVD評400枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

菅森コウ『駄能力JK成毛川さん』1巻

駄能力JK成毛川さん(1) (ビッグコミックススペシャル)

駄能力JK成毛川さん(1) (ビッグコミックススペシャル)

現代妖怪や弱小妖怪が普通に人間っぽい感じで学校に通っている……という設定のコメディーというかギャグ漫画。

主人公(♂)はごく普通の水泳部員なんだが、主人公に恋をしているヒロインが妖怪「ちんげちらし」、その友達が妖怪「リモコン隠し」、加えて主人公が所属する水泳部の先輩女子が妖怪「雨女」であるからして、まあタイトルの「駄能力」に嘘偽りはない。でもこのセンス面白いなあ……。

余談ながら、本作が連載されている「やわらかスピリッツ」では、どうやらコミックスの売上を受けて2巻以降を作るかどうかを決めているらしい。いわゆる成果報酬って奴か。違うか。でも似ていると言えば似ている。出版社としては売れる見込みのある作品を描く漫画家にチャンスを与えようということだろう。今チェックしたら、本作の2巻発売に向けたウェブでの連載は決定したようだ。素晴らしい。これでいつか2巻が読める。まあ最新話は早速ウェブでチェックしますけれども。

yawaspi.com