- 作者: デザインバーコード社
- 出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ
- 発売日: 2005/03
- メディア: 単行本
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デザインバーコードとは、このような遊び心のあるバーコードなのだが、サントリーの「アミノ式」や「カテキン式」などでは実際に採用されており、バーコード本来の機能もきちんと備えている。もっと極端なデザインバーコードもあり、なかなか面白い。
また、本書にはバーコードに関するコラムも載っている。少し前に「チロルチョコが20円にアップしていた! けしからん! もう世界には夢も希望も思いやりも無いのか」と俺にメールを送りつけてきた友人がいるのだが、チロルチョコが20円に値上がりしたのには、実はバーコードが関係しているらしい。というのも、10円のチロルチョコでは、商品の幅が小さすぎて、バーコードを入れることができなかった――という事情があるそうなのである。昔々、チロルチョコは駄菓子屋で購入されていたので、バーコードなど必要なかった。しかし、もはや子どもは駄菓子屋ではなくコンビニで菓子を買う時代。チロルチョコにもバーコードは必要不可欠になってしまったのだ。どこまで本当かはわからないが、時代の流れを感じるエピソードである。