茂木健一郎+NHK「プロフェッショナル」制作班『プロフェッショナル 仕事の流儀 1』

プロフェッショナル 仕事の流儀〈1〉リゾート再生請負人・小児心臓外科医・パティシエ

プロフェッショナル 仕事の流儀〈1〉リゾート再生請負人・小児心臓外科医・パティシエ

「プロフェッショナル」というNHKのドキュメンタリーがある。情熱大陸によく似た、人物に焦点を当てたドキュメンタリーである。俺はNHKのドキュメンタリーがけっこう好きだし、NHK番組の書籍版も好きなので、購入してみた。

  • リゾート再生請負人:星野佳路
  • 小児心臓外科医:佐野俊二
  • パティシエ:杉野英実

本書で取り上げられている人物は、上記の3人。実は「プロフェッショナル」のTV版はほとんど観たことがなかったし、本書で取り上げられた3人の中では、星野リゾートの星野佳路のことしか知らなかった。しかし星野佳路は現在「ブーム」の様相すら呈し始めた再生ビジネスの旗手として様々なメディアで紹介されており、またシックスシグマをアレンジして自社に導入していることでも注目を浴びている。この人を取り上げている番組なら外れはないだろう――と思ったのが、購入に踏み切ったきっかけである。構成がシンプルで非常に読みやすく、全体的にメッセージが頭に入りやすい。茂木健一郎の文章力はイマイチだが、言わんとするところはわりと共感できる。良い本だと思う。
個人的には、星野リゾートの星野佳路もさることながら、小児心臓外科医・佐野俊二の章が非常に面白かった。佐野俊二の教え子が初めて執刀するシーン、これには胸を打たれた。「よし決めた、俺は医者になるんだ!」と言い出しかねないくらいだった(遅すぎ)。