伊坂幸太郎『終末のフール』

終末のフール

終末のフール

「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表された5年後。犯罪がはびこり、秩序は崩壊し、皆は働くことを辞めた混乱。多くの人が自殺し、あるいは殺され、あるいは犯罪を起こして捕まり、あるいはどこかに移動した。一時は外も出歩けなかった狂乱状態だったが、「あと3年なのだから平和に穏やかに暮らそう」と皆が思ったのかどうか、とにかく奇妙な静けさを保った小康状態の世界。そんな世界の、仙台市北部の団地に住む人々にスポットを当て、いかにそれぞれの人生を送るのかを綴った連作集である。
いつも思うのだが、伊坂幸太郎は、とにかく設定が巧い。RPG世代を思わせる、ちょっとチープな感じも漂わせながら、決してチープに落ちきらない。またアイデア頼みにならない文章の巧さもある。俺にとって伊坂幸太郎は新作を待ち望む数少ない作家である。本書も面白い。オススメ!