キャメル・ヤマモト『鷲の人、龍の人、桜の人 米中日のビジネス行動原理』

鷲の人、龍の人、桜の人―米中日のビジネス行動原理 (集英社新書)

鷲の人、龍の人、桜の人―米中日のビジネス行動原理 (集英社新書)

アメリカ人は「基準(スタンダード)」を生み出し使う人、中国人は「圏子(チュエンツと読むらしい、要は仲間のこと)」を作り使う人、日本人は「場」を生み出し染まる人――と単純化して行動原理の違いを読み解くというアウトライン。もうこの一文を読むだけで、本書の内容の半分くらいは理解したようなものである。ひとつひとつの内容は「なるほど」と思わないでもないが、著者の本は何だか内容がどんどんチープ&薄くなっていくなあ。わかりやすさとチープさや内容の薄さは、決してイコールではないと思うのだけれど。