『そういえばあの頃俺たちが作った秘密基地は』

そういえばあの頃俺たちが作った秘密基地は (2ちゃんねる新書)

そういえばあの頃俺たちが作った秘密基地は (2ちゃんねる新書)

2ちゃんねる新書」という、単に2ちゃんねるのスレッドを切り取っただけの舐め切った本。昨日も書いたが、こういうのを売り出そうという安直な姿勢はどうかと思う……が、内容は面白い。2ちゃんねらー達が秘密基地に代表される子ども時代の思い出を振り返る懐メロ的なスレッドなのだが、この「秘密基地」という言葉が凄まじい破壊力を持っているようで、もの凄い良スレになっている。俺も読んでいて思わず「じーん」としてしまう箇所がいくつもあった。
最後の1000スレ目の

思い出が色あせないためには今を生きなければならない

というコメントも泣かせる。
買うかと言われたら絶対に買いたくないので、あくまでも立ち読みなのだが、内容は非常に良い。