樋口泰行『変人力』

変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件

変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件

ダイエーの社長就任で有名になったが、499日で辞任して、マイクロソフトのCOOに転身した人の本。つい最近マイクロソフトの社長に就任したというニュースも流れてきたな。先輩に読むように渡されたので、読んでみた。
本の内容としては、自叙伝半分+経営論半分といったところか。ダイエーでどれだけ自分が活躍したかを微細にわたって書き記しているが、素朴に「なら何で辞めたんだ」という思いが沸き起こってくる。産業再生機構から丸紅に再生の旗振り役が変わったのはわかるが、別に変わったって自分が本当に成果をあげられていたなら、特に問題ないような気もする。