冨樫義博『HUNTER×HUNTER』19〜27巻

ハンター×ハンター (No.19) (ジャンプ・コミックス)  ハンター×ハンター (No.20) (ジャンプ・コミックス)  ハンター×ハンター (No.21) (ジャンプ・コミックス)
ハンター×ハンター (No.22) (ジャンプ・コミックス)  ハンター×ハンター (No.23) (ジャンプ・コミックス)  HUNTER×HUNTER 24 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER 25 (ジャンプコミックス)  ハンター×ハンター (NO.26) (ジャンプ・コミックス)  HUNTER×HUNTER 27 (ジャンプコミックス)
何かと問題行動を起こすことで有名な冨樫義博による少年漫画。休載や手抜き掲載が多いのがアレだけど、単なる善悪に還元されない登場人物の微妙な関係性や、「念」という拡張性の高いギミックにより、老若男女問わず人気のある作品である。
キメラアント編。とにかく凶暴なキメラアントだが、人間を食って人間らしさを獲得したため、だんだんと「ノイズ」が入り、物語が複雑化する。それはおもしろさでもあるんだけど、少年誌でやるには難しいかもなあ。善悪を超越した命題を読者や道場人物に投げかけるところなど、だんだん『寄生獣』に近いテーマになってきているような。
まあ俺のお気に入りのキャラクターはナックルなんだけどね。こういうベタなキャラクターが少年漫画には必要。軍儀チャンピオンのコムギは……まあ王に影響を与えようという作者の意図が見え過ぎて、ちょっとなあ。