『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』@PS3

科学アドベンチャーシリーズ第2弾『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート、シュタゲ)』のスピンオフ作品。本編はコメディからシリアスまで幅広いが、スピンオフはひたすら甘ったるいラブコメ路線で勝負している。当然ながらSFとしては本編ほどの完成度はなく、いわゆる「ファンディスク」なのだが、本編のファンには楽しめる仕掛けも多い。さすがに全ルートはクリアできなかったが、本編ファンからすると、紅莉栖ルートがクリアできたらそれで十分かな。

余談

科学アドベンチャーシリーズ第1弾『CHAOS;HEAD(カオス・ヘッド)』をやろうかどうしようか迷っているうちに、もうすぐ第3弾『ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)』が発売されるようだ。

正直、パッと見のキャラクターデザインは『ROBOTICS;NOTES』よりも『STEINS;GATE』の方が可愛い。しかしこういうのはSF作品としての面白さと、「ゲームソフトを買って文章を読む」という一見逆説的な行為に耐え得るだけのゲーム性がキモである。『ROBOTICS;NOTES』を買うことは俺の中で決定しているので、早くプレイしたい。