荒川弘『銀の匙』10巻

銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 4―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 5―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 6―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)
いやー、面白い。
6巻くらいまでは、正直つまらんなーと思っていた。
自然、動物、高校、青春、恋……と、人気作家が人気モチーフを散りばめて人気の出そうな漫画を描くところ。あまりにもステレオタイプな親兄弟との不仲っぷり。主人公の人物造形のあまりの薄っぺらさ。まあ人気が出るのはわかるけれどね……と思っていた。
7巻くらいからじわじわ面白さがわかってきて、8巻のズンと来る重い話。そして9巻、10巻と、どんどん面白くなってきた。8巻で降り注いだ「人生の重さ」から逃げることなく、ひとりの高校生に過ぎない自分の無力さを受け入れ、なおかつ成長を模索する少年ならではの健気な前向きさ……ううむこれは面白い。アニメ第2期が始まるらしいが、それも頷けるクオリティだね。