草薙龍瞬『反応しない練習』

反応しない練習  あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

著者名は「くさなぎ・りゅうしゅん」と読む。

原始仏教というのは、いわばブッダ本人の語った言葉に立ち返ろうという考え方なのだが、本書でもブッダ本人の言葉を引用しながら、悩みを上手くコントロールしていくコツを書いている。私としては「原始仏教」という響きに期待したところもあるが、結論としては「まあまあ」というところ。本書の評判は凄く高いし、具体的に書かれているので、読んだことがない方は一度読んでも良いのでは。ただし正直に言って、この手の本はどれでも一緒だね。