城一夫+渡辺直樹『新装改訂版 日本のファッション 明治・大正・昭和・平成』

新装改訂版 日本のファッション (青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)

新装改訂版 日本のファッション (青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)

  • 作者: 城一夫(共立女子短期大学名誉教授),渡辺直樹
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2014/03/03
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
かつて激賞した本の新装改訂版。明治開国から2000年代までの140年に渡る日本のファッションを、400点ものイラストを基に紹介・解説してくれている本なのだが、とにかくイラストが興味深い上、解説、流行色やファッションのキーワード・社会情勢までが年表で載っているなど、様々な観点から近代日本のファッションを巨視的に追うことができる。これは近代以降の日本の服飾文化をまとめた、極めて秀逸かつ充実したテクストである……のだが、新装改訂版になり、本のサイズが一回り小さくなってしまった。

逆だろ!

大きくしてくれなきゃ……。

イラストが少し増えているのは良いんだけどね。

旧版のエントリーはしっかり感想を書いたので、そちらも読んでいただきたい。
incubator.hatenablog.com