堀田秀吾『科学的に元気になる方法集めました』

科学的に元気になる方法集めました

科学的に元気になる方法集めました

疲労や疲労回復についての様々な学術研究を紹介した本。

幾つかあるが、要は「身体が先で、考えるのは後!」というのが、わたしが感じた代表的な知見である。例えば、(ヤル気が出てから何かをするのではなく)とにかくまずやり始めることでヤル気が出てくる、笑顔を作ることでストレスが軽減されて元気になる、楽しい動きをすることで楽しくなる、背筋をピン!と伸ばし胸を張って生活することで積極性が増してストレスホルモンが減る、動作にかけ声をかける……このあたりは典型的であろう。他にも、罵り言葉を言ったり別れた彼女のFacebookを見たりすることで、攻撃的になったり気質がくよくよしたりする、というのもある。

振る舞いというのは重要なんだね。