Tommy『シンプリスト生活』

シンプリスト生活

シンプリスト生活

  • 作者:Tommy
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

シンプリストとは何ぞやと思って読んだのだが、正直、ミニマリストの定義次第という気もする。

ミニマリストというのはモノやコトを減らして好きなものに囲まれてシンプルに暮らすスタイルのことだと思うし、事実日本でミニマリストを提唱した方もそう書いている。著者もそう書いている。しかしミニマリスト=モノを減らすことが目的化して云々という話の後、自分は好きなものはたくさん(例:椅子5脚・照明器具4つ)持つからシンプリストだ、と言っている。でも言っていることもやっていることもミニマリストなんだよね。

言いたいことはわからんでもないが、結局ミニマリストなのに「シンプリスト」などという訳のわからない言葉を新たに作ってしまうあたり、全然ミニマルではないというか。

サル山のボス猿争いを見ても正直つまらない。