佐藤友美『書く仕事がしたい』

書く仕事がしたい

書く仕事がしたい

Amazon

著名ライターによるライター論、ということになるのだろうか。

ライターとして食べていくために重要なのは「文章力」だと思いきや、それ以外のほうが重要である――一言でまとめたら、こうかな。

例えば社会常識だったり、取材相手のことをよく知りたいという好奇心だったりと、ひとつひとつは「なるほど」という感じ。

個人的には、ライターに最も近い職業は「翻訳家」で、ライターとは日本語を日本語に翻訳する仕事、という表現がグッと来た。これに近いこと、コンサルティングにもあるんだよね。経営者の言葉を翻訳するとか、人事部の言葉を翻訳するとか。