『新すばらしきこのせかい』@Switch

新すばらしきこのせかい -Switch

新すばらしきこのせかい -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

明らかに感想を書いたのに文章がどこかに行ってしまったようで、感想をアップしていなかった。

2007年に発売されたニンテンドーDS用ソフト『すばらしきこのせかい』の続編とのことだが、こちらは未プレイ。最近Netflixで『すばらしきこのせかい』のアニメが配信されていて、(それも観ていないのだが)何となく気になったので本作を買ってみた次第。

ごく普通の高校生(リンドウ)とその友人(フレット)は、渋谷で遊んでいたところ、ビーム的なものを飛ばして攻撃し合うサイキックバトルに巻き込まれる。そして死神を名乗る少女(ショウカ)が現れて2人を「死神のゲーム」に登録したと告げる。2人は不思議なチカラで渋谷から出られなくなっており、勝てなければ死んでしまう、強制的なデスゲームであることを次第に認識し始める――といったアウトライン。「昔の渋谷」など、前作を思わせるキーワードが頻出するが、前作とストーリーやキャラクターの繋がりがあるかどうかはよくわからない。

1人でチーム全体(細かくはネタバレになるので言わないが3人以上)を操作するというかなり攻めたバトルシステムだが、操作上の違和感はなく、けっこうバランス取れてるなーと思った。ペルソナ的なオシャレ感のあるキャラと音楽なのも良い。

全体としてけっこう面白く、おすすめできると思った。