『Into The Breach』@switch

アメリカのインディースタジオで開発されたターン制ストラテジーゲーム。

我々はメカに乗って敵モンスターの侵略を防ぐわけで、ターンの先行は必ず敵側である。敵ターン時に敵は様々に移動するわけだが、このゲームの第一のポイントは、敵の移動ターン後に、敵がその後どこをどうやって攻撃するかがわかっている点である。敵Aは自機の南隣のビルを直接攻撃で攻撃し、敵Bはビームで4マス離れた発電所を攻撃し、敵Cは自機の北2マス離れた我々のユニットを投石で攻撃する――という具合に。我々はその情報を素に、街や発電所といった設備、また自軍ユニットを守りながら、敵を倒していく。

第二のポイントとして、我々の攻撃の多くは、単に敵のHPを減らすだけでなく、ノックバック効果がついている点である。よって敵の位置をずらして攻撃対象を変更し、攻撃をすかしたり、同士討ちを誘発したり、はたまたノックバックで海や池に落として殺すこともできる。そして所定ターン拠点を守り切ると、敵は去っていく。

癖が強いと思うし難しいが、けっこう面白い。