『ゼノブレイド3』@Switch

1も2もプレイしたことはなかったが、特に問題なく3は楽しめた。ストーリー的には独立しているのかな???

設定や世界観が秀逸で、キャラも立っていて没入感が凄い。

戦闘は個人的には良し悪しというか。まず非常によく考えられていて、味方のサポートもしっかりしている。なのでガチャプレイでも味方が勝手に大技を出したり回復したりしてくれて、良くも悪くもそれなりに何とかなってしまう。一方、相手の一撃がけっこう強いのか、高レベルの敵と遭遇するとかなりあっさり全滅することもしばしば。特徴的なのは、味方は大きくアタッカー・ディフェンダー・ヒーラーに分かれるのだが、回復アイテムのようなものがなく、基本的にはヒーラーしか回復することが出来ない。よって戦闘中にヒーラーが死ぬとジ・エンドなところ。かなりしっかり守ってあげないといけない。一方、戦闘が終わると、みんな勝手に生き返って体力が全開するので、その辺は楽だなとか。

戦闘だけ色々と書いてしまったが、総じて面白く、傑作と言って良いと思う。4も即買いしたいと思えるほどには良かった。