葦原大介『ワールドトリガー』1〜8巻

ワールドトリガー コミック 1-8巻セット (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー コミック 1-8巻セット (ジャンプコミックス)

ある日突然「異次元」への門(ゲート)が開いた三門市に、異世界からの侵略者・近界民(ネイバー)が押し寄せ、街の人々を襲い出す。しかし、ネイバーとの戦いに備えて準備をしてきた謎の対抗組織・界境防衛機関「ボーダー」がネイバーを蹴散らし、街を沈静化させる。そしてボーダーとネイバーとの戦いが三門市の日常になった4年後、ボーダー訓練生(C級隊員)である主人公(メガネ男子)は、ネイバーを名乗る少年と出会う……といったプロローグのSF漫画。
面白い漫画ランキング的なブログを読んだとき、はてブのコメントで『ワールドトリガー』をおすすめしていたので、気になって読んでみたところ、大当たり! 早くもアニメ化されているようだが、とにかく連載2作目とは思えないほどの安定感がある。週刊少年ジャンプで連載されているのだが、近いうちに看板作品になるんじゃないかなあ。