スガワラエスコ『マドンナはガラスケースの中』全2巻

マドンナはガラスケースの中(1) (リュエルコミックス)

マドンナはガラスケースの中(1) (リュエルコミックス)

マドンナはガラスケースの中(2) (リュエルコミックス)

マドンナはガラスケースの中(2) (リュエルコミックス)

爬虫類で繋がる恋と言えば、少し前、月子『つるつるとザラザラの間』という漫画があったのだが、あちらが中学生の瑞々しい恋を描いていたのに対して、本作は爬虫類の交尾に興奮する性的倒錯者のおっさんと、家庭での居場所を失い爬虫類ショップに逃げ込んだ女子小学生という、かなりどうしようもないカップルの恋情未満の物語である。

本作も確かに面白かったのだが、主人公の属性はもう少し何とかならなかったのかと切に思う。モテない内気なアラサー男性という程度ならまだしも、爬虫類の交尾を録画してコレクションしてそれでオナニーするような男が主人公では、恋の成就を願えないではないか。