インキュベ日記

書評3200冊・漫画評6000冊・DVD評600枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

シネクドキ『エルフさんは痩せられない。』4〜5巻

エルフさんは痩せられない。 4巻 (ガムコミックスプラス)

エルフさんは痩せられない。 4巻 (ガムコミックスプラス)

エルフさんは痩せられない。 5巻 (ガムコミックスプラス)

エルフさんは痩せられない。 5巻 (ガムコミックスプラス)

主人公が勤務するマッサージ店に、異世界人のエルフが客として顔を出す。太りすぎで悩んでいると……。

そのため主人公はトレーナーとして、マッサージだけでなく運動や食事のアドバイスを始めることにした。しかし異世界と比べて人間社会の調理スキルは大変高いものであり、つまり人間社会の食べ物は大変に美味しいものであり、エルフはなかなか痩せられない。そうこうするうちに、ダークエルフやらオーガやら、他の異世界人にも体重管理・体型管理のアドバイスを始めることになる……とまあ、こんな感じのアウトライン。かなりブレイクしたので今さら説明する必要もないかもしれない。

この作品は、設定が秀逸すぎて逆に出オチ感があるので、2巻ぐらいで満足してしまい、3巻を読んで「まーこんなものか」と一旦購入を見合わせていた。しかし先日たまたま気が向いて1〜3巻を読み返したところ……とにかくめっちゃ面白い! 出オチとは無縁! ということで慌てて4巻と5巻を購入。やっぱり面白い。最初はピンと来なくても、ふとした拍子にハマることもあるから侮れない。