感想を書けていない漫画を100冊まとめて 第10弾

新しく手に取った作品50冊、続き物の作品50冊。

四葉タト『パリピ孔明』1巻

[asin:B08LH686VP:detail]
諸葛亮孔明が現代に転生して、歌手をブレイクさせたりクラブでウェーイしたりする話。異世界転生モノもここまで来たかと感慨深さすら覚える面白さ。

月見だしお『リアデイルの大地にて』1巻

主人公は事故で半身不随になった少女で、重度のネットゲーマーである。そして、ある日寝て起きたら200年が経過してネットゲームの世界に転生していた。転生しちゃったのでネットゲームからはログアウトできないが、200年前に自分が積み上げたチートスキルやアイテムは普通に使えるので無双できる状態だ。ただし200年が経過し、ネットゲームの世界自体が大きく変化している。7つの国が3つに再編されているとか、元々仲が良かったプレイヤーは人間なので当然全員死んでいるとか、そもそもプレイヤーに会わないとか、周囲のNPCとはまるで本物の人間のように会話できるとか。そんな中、主人公はこの200年の間にこの世界で何が起こったのかを調べながら、この世界に適応しようとする……と、こういうアウトラインである。「小説家になろう」黎明期の作品だそうで、なろう系の走りと言って良く、ネトゲへの転生やチートも当時は新しかったんだろうな。

河合克敏『うどんちゃん』1巻

『帯をギュッとね!』『モンキーターン』『とめはねっ!鈴里高校書道部』で極私的に最高ランクに位置する漫画家の最新作。子供向けの漫画で、素直に可愛いとも読めるし、大人視点でシュールとも読める。本当の子供が触れるための漫画を意識的に書いているそうだが、個人的には、これまでの傑作の流れで早く次の新作を描いてほしい。

木多康昭『喧嘩稼業』13巻

勝敗自体は予想通りだが、正直震えた。面白すぎる。

鈴木望『青に、ふれる。』2巻

1巻はめちゃくちゃ面白かったんだけど、2巻は何だろ、ただの恋愛漫画っぽくなった気がする。悪くはないんだが。

殆ど死んでいる『異世界おじさん』4巻

異世界転生モノの最高峰だな。最近は一般ピープルにも面白さが発見されて、Amazonのレビューの数とスコアが凄いことになっている。

施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』5巻

[asin:B087X7VSKT:detail]
6巻はまた数年後かと思うと、1〜5巻をまた10回は読まなきゃならんなと。放課後の図書室なんて行ったこともないんし、中高は図書室があったかどうかも定かじゃないぐらいだが、懐かしさを覚えるというね。

その他……感想割愛!

樋口彰彦『江戸前エルフ』1〜2巻、工藤マコト『不器用な先輩。』1巻、鬼頭莫宏+当麻『能力 主人公補正』1巻、野田彩子「ダブル」1巻、喜久田ゆい+由唯+椎名咲月『虫かぶり姫』1〜3巻、綿貫芳子『オリオリスープ』全4巻、清水ユウ『鹿楓堂よついろ日和』1〜3巻、カルロ・ゼン+品佳直『売国機関』1〜3巻、赤嶺シーサー『おでんと夕焼け、娘の縁談。』、はしゃ『さめない街の喫茶店』1〜2巻、芋畑サリー・キタキ滝『ランチボックス まごころキッチンカー』全2巻、七士七海『異世界からの企業進出!?』1巻、アユタミシン『世話焼きJKと首だけデュラハン』1巻、nonco『あふれ出す煮汁』1巻、小玉有起『id:INVADED』1巻、イワシタシゲユキ『彼女はソレを我慢できない』、イワシタシゲユキ『絶対君主症候群』全2巻、イワシタシゲユキ『道玄坂アリス』1巻、イワシタシゲユキ『トコR55』、月島冬二『癒やされたい男』、小林安曇『魔女のマリーは魔女じゃない』1巻、仁茂田あい+nozomi『つくおき生活 週末まとめて作り置きレシピ』1巻、小山愛子『舞妓さんちのまかないさん』1巻、まちた『ハルとアオのお弁当箱』1巻、中憲人『雑な生活』、小林大樹『ラグナクリムゾン』1巻、ぬじま『怪異と乙女と神隠し』1巻、成田良悟+藤本新太『デッドマウント・デスプレイ』1巻、あさりよしとお『生殖の碑』、『蒼の六郷』、『アステロイド・マイナーズ』全2巻、すいみん『異種族女子に○○する話』1巻、はみ『灰色の季節、箱庭で』1巻

tugeneko『上野さんは不器用』7巻、グレゴリウス山田『龍と勇者と配達人』6巻、オジロマコト『君は放課後インソムニア』3巻、諫山創『進撃の巨人』31巻、村岡ユウ『もういっぽん!』7巻、板垣巴留『BEASTARS』18巻、コトヤマ『よふかしのうた』3巻、荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険Part8:ジョジョリオン』23巻、KAKERU『科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌』6巻、滝川廉治+陶延リュウ+沙村広明『無限の住人 〜幕末ノ章〜』2巻、野村亮馬『第三惑星用心棒』2巻、錦ソクラ『今日からCITY HUNTER』6巻、実樹ぶきみ『SHY』2〜3巻、田村由美『ミステリと言う勿れ』3〜6巻、桜井画門『亜人』16巻、ビリー『シネマこんぷれっくす!』5巻、浜田よしかづ『つぐもも』25巻、遠藤達哉『SPY×FAMILY』4巻、大久保圭『アルテ』13巻、蛇蔵『天地創造デザイン部』5巻、小林有吾『アオアシ』20巻、小林まこと+恵本裕子『JJM 女子柔道部物語』8巻、松本次郎『いちげき』4〜6巻、荒井ママレ『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』3〜4巻、ハナムラ+石井和義『どるから』4〜5巻、九井諒子『ダンジョン飯』9巻、とよ田みのる『金剛寺さんは面倒臭い』6巻、珈琲『しったかブリリア』2巻、本田『ガイコツ書店員 本田さん』2〜4巻、上田悟司『現実主義勇者の王国再建記』4〜5巻、馬場康誌『ライドンキング』4巻、Cuvie『絢爛たるグランドセーヌ』15巻、白浜鴎『とんがり帽子のアトリエ』7巻、石黒正数『天外大魔境』4巻、山田芳裕『望郷太郎』2巻、井上堅二+吉岡公威『ぐらんぶる』15巻