ろびこ『僕と君の大切な話』全7巻、『となりの怪物くん 愛蔵版』全7巻

Amazonでリコメンドされた『僕と君の大切な話』をたまたま1巻だけ読んでハマって3回ぐらい一気読みしたあと『となりの怪物くん 愛蔵版』も買って一気読みした次第。

『僕と君の大切な話』は、高校生の男女が駅のベンチで延々、男女観というか恋愛観みたいなものを戦わせる、会話劇というか二人芝居というかそんな設定のラブコメ。でも駅のベンチは1巻で終わり、2巻は学校の中庭のベンチでランチを食べながら……となり、そうすると他のキャラクターも色々と出てきて……となる。設定の広げ方みたいなものも面白かった。

『となりの怪物くん』は、常にラブが作品内に蔓延しているという点ではわたしのイメージする少女漫画に近いラブコメなのかな。けど、そもそもヒーローとヒロインの双方が形は違えどコミュ障っぽいところがあって、恋愛とは何かみたいなメタ的な問題提起が自然と行われている感じ。こっちは400万部を突破してアニメ化もテレビドラマ化もされたそうだが、それも頷ける面白さ。

まだ『僕と君の大切な話』が完結したばかりでTwitterを覗いても次回作は告知されていないようだが、早くも待ち切れない感じでウズウズしている。