感想を書けていない漫画を100冊まとめて 第16弾

新しく手に取った漫画30冊、以前に手に取った漫画の続き70冊。

眉月じゅん『恋は雨上がりのように』3〜10巻

女子高生がパッとしないおじさんに恋をするという設定にどうしても気持ち悪さがあり、既に人気が出始めていたのを知っていながら2巻で読むのを中断していた作品。いや、正確に言うと気持ち悪さというよりも設定への違和感なのだろう。魅力あるおじさんならともかく、魅力のないおじさんに恋をするというのはリアリティがないじゃないか。わたしを含む世の中のおじさんの大多数を占める「(女子高生に対して性的な)魅力のないおじさん」に残酷な妄想を抱かせる物語は、わたしは存在しては行けないという気持ちがあった。

しかし同じ作者の最新作『九龍ジェネリックロマンス』が読み進めるにつれてどんどん新しい側面が出てくる漫画なので、中断していた本作も気になって、改めて読んでみた次第。

そして読んで良かった。これはタイトルや当初の売り出し方がミスリーディングなだけで、おじさんとの恋の話ではないな。人生を賭けた戦いが終わってしまった主人公が、新たな一歩を踏み出すまでの話だ。例えるなら『恋は通り雨のように』だな。

石塚千尋『ふらいんぐうぃっち』7〜10巻

こちらも何となく読むのを中断していた作品。しかし続きを買って1巻から通読してわかった。読むのを中断していたのは「何となく」ではなく話が展開せず面白くないと思ったためである。主人公(女子高生)の魔女としての成長がほとんどなく、居候先の少女が主人公かと思うぐらいだ。

井出圭亮+藤本ケンシ『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』1〜2巻

タイトルだけで内容がわかる(しかも笑える)漫画。

かなり出オチ感がある設定だが、2巻ではちょっと意外な方向に話が進んでいて、さてどうなるか。

けっこう楽しみ。

その他……感想割愛!

吉富昭仁『24区の花子さん』1〜2巻、高津マコト『シャボンと猫売り』全3巻、薫原好江『君の歌声にキスを』1巻、外本ケンセイ『さよならブラック企業』1巻、餅月望+Gilse『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜』1〜2巻、板垣巴留『ボタボタ』、増村十七『バクちゃん』全2巻、二階堂幸『雨と君と』1巻、二階堂幸『二階堂幸短編集 ありがとうって言って』、西村ツチカ『北極百貨店のコンシェルジュさん』1巻、松虫あられ『自転車屋さんの高橋くん』1巻、仲村エンジツ『おぼこい魔女はまじわりたい』1巻、幾花にいろ『イマジナリー』1巻、高浜寛『扇島歳時記』1巻、西野向日葵+田中文『うっかり陛下の子を妊娠してしまいました~王妃ベルタの肖像~』1巻、西巻拓馬『ロジック』1巻、吉田基已『夏の前日』1巻、冬川智子『マスタード・チョコレート』、天野こずえ『あまんちゅ!』1巻、那須雪絵『八百夜』1巻、佐々木泉『猫と竜』1巻、平庫ワカ『天雷様と人間のへそ 平庫ワカ初期作品集』、雪森寧々『久保さんは僕を許さない』1巻、秋タカ『六畳一間の魔女ライフ』1巻、スケラッコ『盆の国』

村岡ユウ『もういっぽん!』10〜13巻、栗山ミヅキ『保安官エヴァンスの嘘』15〜16巻、渋谷みのる『刷ったもんだ!』3〜4巻、野田サトル『ゴールデンカムイ』25〜26巻、あちゅむち『エロティック×アナボリック』2巻、あきやま陽光+堀越耕平『僕のヒーローアカデミア チームアップミッション』2巻、山本崇一朗『それでも歩は寄せてくる』7〜8巻、早坂啓吾『サバエとヤッたら終わる』3巻、光永康則『時間停止勇者』5巻、支援BIS+菊石森生『辺境の老騎士 バルド・ローエン』7巻、徳弘正也『もっこり半兵衛』6巻、FLIPFLOPs『ダーウィンズゲーム』23巻、岩明均+太田モアレ『寄生獣リバーシ』7〜8巻、葵梅太郎『エルフと狩猟士のアイテム工房』5巻、メノタ『果ての星通信』2〜5巻、灰原薬『応天の門』14巻、ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』7巻、KAKERU『ふかふかダンジョン攻略記』5巻、KAKERU『科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日記』8巻、KAKERU+瀬口たかひろ『織津江大志の異世界クリ娘サバイバル日誌』2巻、荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険Part8:ジョジョリオン』26巻、浅岡キョウジ『幕が上がれば君がいる』2〜3巻、月見だしお『リアデイルの大地にて』2〜3巻、田川とまた『ひとりぼっちで恋をしてみた』3〜4巻、カルロ・ゼン+東條チカ『幼女戦記』21〜22巻、乃木坂太郎『夏目アラタの結婚』5巻、小林有吾『アオアシ』24巻、ハナムラ+石井和義『どるから』6〜7巻、夢乃狸『つむじまがり × すぷりんぐ』2巻、雨隠ギド『おとなりに銀河』2巻、早良朋『へんなものみっけ!』6巻、赤坂アカ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』22巻、工藤マコト『不器用な先輩。』3巻、此ノ木よしる『進撃のえろ子さん』3巻、星見SK『鬼島さんと山田さん』3巻、加納梨衣『カノジョは今日もかたづかない』2巻、真鍋昌平『九条の大罪』2巻、真鍋昌平+速戸ゆう『闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説』11巻、眉月じゅん『九龍ジェネリックロマンス』5巻