『秒速5センチメートル』

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: Blu-ray
新海誠の劇場版第3作。

『ほしのこえ』や『雲のむこう、約束の場所』のようなSFテイストではなく、今回はささやかな恋愛要素というか何というか。

前2作は正直ピンと来なかったが、これはわたしの中に深く刺さった。

でもとにかく悲しいね。

ここから少しネタバレになる。

Wikipediaを見ると、これで「誰かが励まされるのではないか」と思っていたらしい。言わせてもらうが、とんでもないKYだな。もちろんこれで励まされる方がゼロとは言わない。けどわたしは、コスモナウトにおけるヒロインとか、もう可哀想で見てられないというか。告白することすら言外に拒絶され、それでも一途に好きで居続けるとか、リアルさの欠片もない。これは呪いだよ。

主人公のイジイジした感じも正直好きにはなれない。

でもここまで揺さぶられるということは、この作品にはパワーがあるということなのだと思う。